こまきちのブログ

趣味でフィギュアショップをしています。

Entries from 2023-04-01 to 1 month

大事な感覚!

フィギュアと長く付き合っていると何が大切なのか考えるときがある。 プレミアとはなんぞや。 希少価値、非売品、限定品、行列、ラスト1品、 なんだろ、何かね。 自分が一番大切にしていること。 【自分がそれをステキだと思えるかどうか】 それがすべてで…

全国制覇.........Ⅱ。

全国地図でまずは的を絞ります。 時期、交通状況、お店の開店・閉店情報、事前に店長とのやりとり ルートの確認、宿泊施設予約、もろもろetc........ 当時は YouTube などはないので情報はブログや店舗情報などで 情報を収集していました。 いかに情報を集め…

全国制覇へ.......。

出品しているものもコレクションの一部になりますが (どうやって収集してるんですか?) なんて質問がたまに来ます。 ある意味一つ一つの積み重ねや経験が ある一定の法則を生み出すのだと結論が出ます。 さかのぼること15年前位になりますが 一度集めたフィ…

時代の転換点!

尊敬するショップが先日閉店しました。 開業当時から背中を追いかけて その人よりも優れたものを表現したいと........。 最近確かに変化が訪れている。 オークションサイトで落札者の半分以上が代理業者や外国人名義の方と なっています。 10年以上経営して…

BANPRESTOに直電してみた。(昔の話)

昔の話だけどこんなことあったよ。 さて、今日は暗室からコレクションを出して眺めてやろうかな。 あれっ キーホルダーの部分がちょっとサビてるっ。くそっ BOX内にもうちょっと乾燥剤入れとくべきだったな ダブりがありすぎてしこたま詰め込みすぎたぜ。 お…

代理業者。

最近の落札は半分近くが代理業者である。 取引数も万単位でたまにスルーされるけど以外に良いお客様です。 落札品はやはり海外でもわかりやすいメジャー所がおおいね。 しかし日本のコレクターはどうしているのか 他でも出回っていないフィギュアはコレクシ…

息子。

いきなり!な題名ですがわたしもびっくりです。 パパお友達迎えに行くよ。 は? 女の子だけどいろいろあって俺が面倒みるからさっ! は? 迎えに行くと不機嫌なお父さんが【どういうことなんだい?】 とちょっと怒っていました。 ちょとまってちょとまってお…

KATUURA OSAKANA

ジェットコースターのような毎日を過ごしています【ミニフィギュア収集家こまきち】です。 今日は朝からお花屋さんとお話しさせていただきました。 (お花の話は一つもしていないしなんなら愛媛のミカンを応援しているため 配送無料で愛媛のミカンを広めてい…

Twitterが乗っ取られた!

ヤベーぜ! やっぱり最近なにかにつけられてるなんて予感がしてた夜。 いつものようにTwitterで呟こうとしたらアイコンがワンちゃんになってた。 うそだろー。 俺というプレミアな人材がなにかに狙われている。 狙いは極少プレミアフィギュアに違いない。間…

GTO 鬼塚英吉 だ!

先ほど、ワンフェスから出店当選の通知がきた! 俺もワンフェス出店デビュー! なぜフィギュアに惚れるのか。 なぜに追いかけるのか。 造形とはなんぞや。 確かめに行こうと思います。内側からね! やっぱり出来が良くて球数が少ないフィギュアは 高額になる…

フリマサイト同時一括出品!時代は変わったよね。

いろいろ探しておりました。 とにかくあっというまに1日が終わる。 良くないね。 フィギュア磨いて、撮影BOXにこだわって並べて 写真撮って、編集して、出品、出品、出品...永遠と。 MBにも乗れない、海にも行けない、体重が増えるし・・ 探してみました・・…