こまきちのブログ

趣味でフィギュアショップをしています。

フィギュア収集で大事な事。

10年間、フィギュアを売り買いしていると必ずブチ当たる事がある。

 

PVCのべとだ!

 

こいつとは常に付き合っていかなくちゃならん。

 

今回は安くしいれたぜー!

ハー、全部べとじゃん。

何てことみんなあるよね。

 

べと対策は必ず暗室、低温保存が必死です。

 

でもフィギュアのいろはもわからないトーシロさんが窓際の日向において

劣化しましたーなんて常時ありますよエ。

 

長期保存でも随時おこるのでプレミア品なども消費期限があるんかい

という話ですがそうなんです。

 

でも1日でも長くこいつを最高の状態で保存したいと思うのが

コレクターの親心です。

 

なんべんも繰り返しました。

 

べとならママレモンだろ!

 

念入りに洗浄して3日、日向で乾かし振出しに戻る。なんでやねん。

 

タワシでごしごしこすり色落ちする。

 

どんなことしてもなにしても【ベト】は最大の敵である。

 

しかし10年以上をこの業界ですごした私は最大限ベトを修正・回避する

方法を会得している。

 

これを極めればフィギュア販売、副業、コレクション、コレクターも

あるいみ長年の謎がとけるであろうと思います。

 

ぜひ、今後詳細を発信していきますのでお見逃しなく。