こまきちのブログ

趣味でフィギュアショップをしています。

全国制覇.........Ⅱ。

全国地図でまずは的を絞ります。

 

時期、交通状況、お店の開店・閉店情報、事前に店長とのやりとり

ルートの確認、宿泊施設予約、もろもろetc........

 

当時は

YouTube

などはないので情報はブログや店舗情報などで

情報を収集していました。

 

いかに情報を集めるかが勝負の決め所でした。

 

ターゲットはもちろんおもちゃ屋関係ですが

幅は広くメーカーの販売会やセール情報などもかなり網羅していました。

 

当時は格安空港などはないため予算的に深夜バスが主要な移動手段でした。

しかも3列シートなどはまだ皆無で4列シートで過酷な旅も

数多く経験しました。

 

地域により特色があり

大型店舗が幅を利かせている地区や

系列店が競争しあっている

小型店の多さや、製造工場多数の地域

 

まだまだネット販売未開発の実店舗とネット販売の

境目の時代という事で物販の仕入れには最高の時代背景が

重なる時間を濃密に過ごしていました。

 

どこでどんなものをどんな価格帯で仕入れていたのか。

 

いまだに年一回はご挨拶に行きますが。

(昔と違って格安空港ですぐ着きますが)

 

その話はまた次回にでも,,,,,,,,,,,,,,,,,,。